探偵コラム

結婚詐欺

2024.1.29

探偵が解説する結婚詐欺調査の最前線

今回は探偵業界に詳しいライターさんに、当社の若梅調査員の取材として記事作成をお願いしました。

はじめに

この記事は結婚詐欺の最新の手口に関するものです。

結婚を考えている女性の読者へ

彼氏の浮気や身元情報の正確性が心配なだけの人も多いでしょう。
「まさか、結婚詐欺だなんてありえない!」と不愉快に思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、お話を詳しく聞いていくと、どれも典型的な結婚詐欺の手法に当てはまっていて、ご本人も急に目が覚めて心配になってくることは多いのです。
例えば次のようなことはないですか?

  • 交際期間が数カ月以上なのに、一度も彼の部屋に行ったことがない
  • 会社(勤務先)がよくわからない
  • 相手の友人や関係者に一度も会ったことがない
  • 家族に会ってくれないし会わせてくれない
  • すでにお金を渡したことがある

どうかこの記事を最後まで我慢して読んでください。
「それ、私の場合と同じだ」と思うことがないか、慎重にチェックしてください。

娘の交際が心配な親御さんへ

娘は結婚を考えているらしいが、話を聞いているとどうもおかしい。

  • 相手の職業がわかりにくい
  • 挨拶に来ないし、娘も相手の親に会えていないらしい
  • 籍を入れないと言っている
  • 新居の支払いは、娘さん、息子さんが払うことになっている

そんなお父さん・お母さんにもぜひ読んでほしい記事です。
この記事で得た知識でお子さんの話しを精査することができます。

すでに完全に疑っていて交際をやめさせたい親御さんもいるかもしれません。
しかし、親が「騙されてるのでは?」と反対しても子供は聞きません。
説得には客観的な証拠が有効ですが、それを得るための調査情報も収録しています。

この記事でわかること

若梅氏には以前にも結婚詐欺の手口を教えてもらっていましたが、今回の取材でいろいろ新しい変化が生まれている事を知りました。
この記事では、日々詐欺師と対峙している探偵だからこそ知りうる最新の実態がわかります。

詐欺師の手口の詳細から、生生しい暴言まで収録しています。

出会いの場は結婚相談所からネットに移行

ライター

結婚詐欺師の手口などで、以前と大きく変わった点はありますか?

探偵若梅

ありますね!まず詐欺の対象と知り合う場所がインターネットにシフトした点です。

ライター

従来は結婚相談所や婚活パーティーなどがメインでしたね。

探偵若梅

結婚相談所はセキュリティが強化されて安全になりました。
今でも結婚相談所を根城にしている詐欺師はいますが、大多数はインターネットに移行しています。

ライター

具体的にはSNSとマッチングアプリですか?

探偵若梅

ええ。SNSでは何といってもビジネス系SNS(フェイスブックなど)です。

ライター

インスタグラムはどうなんです?

探偵若梅

インスタやTikTokはユーザー層が若いので目的から外れています。ビジネス系SNSは30代以上の比率が高く、結婚詐欺のターゲットが豊富です。

ライター

Twitter(X)、YouTube、Lineなどもあるが、ビジネス系SNSが一番いい、と?

探偵若梅

はい。スペックが、不特定多数のプロフィール・生活ぶりをよく観察した上で選別し、友人になるという作業目的に一番適していますね。

ライター

なるほど。で、詐欺師はSNS上でどんな風にターゲットを選んで、どんな風にリアルな面会に誘い出すのですか?

探偵若梅

手口が詳細にわかってきています、全てお答えします。

危険なのはビジネス系SNS!手口を完全公開

若梅氏が教えてくれた結婚詐欺師のテクニックをまとめてみました。
よく計算された非常にシステマティックな作業手順です。

1.自分を魅力的に演出する

まずは自分のアカウントの充実です。
知的で高収入な仕事をしており、とても有能。高額ブランドと高級車を愛用。友人も多くて、グルメや海外旅行を思う存分楽しんでいる。
そういう幻想を抱かせる煌びやかな写真をたくさん上げておきます。

2.ターゲットを探す

年齢層は30代後半から40代前半が最も狙い目。
結婚を焦っているが、まだあきらめてはいない年。
独身で恋人がいなく、仕事に真面目で貯金のありそうな人が最適のターゲットです。
同性の友人が少なそうなことも大切な条件。

同性の友人がいれば、相談すれば結婚詐欺の可能性をすぐ指摘されてしまうからです。
SNSの投稿内容を熟読して、詐欺師は落としやすく稼げそうな相手を的確に選定します。

3.フレンドになり、メッセージ交換を続ける

選んだ女性にメッセージを送り、フレンドになります。
その動機は恋愛ではなく、ビジネスを装います。

「仕事の興味が似ていて、有能で誠実そうな方なので投稿が気になっていました。
ビジネス面でお互いにメリットがあると思うので、つながっておきませんか?」
例えばそんな誘いです。

幅広い人脈があるのでいろいろ紹介できるメリットもアピールしておきます。
女性はビジネス目的の誠実なアプローチということで、安心して応じます。
フレンドになった後もビジネスの情報交換などをして仲良くなり、信用させます。

4.実際に会う

まずはビジネス上の理由で実際に会う約束をします。
話が広がり、はずんだところで、別れ際に恋愛の種をまき始めます。


「いやあ、今日は本当に楽しかった。話しててこんなに合う人いないなと思いました。
自分も最近彼女と別れたばかりで・・・いや、余計な事を言いました。すみません。」

さりげなく独身で彼女がいないことを伝えた上で、次回の面会に誘います。
「今度は仕事ではなく、プライベートで会いませんか?相談したいこともあるし。」

5.デートを重ね、親密度を増す

女性が喜ぶ場所に連れて行き、いいお店で食事を奢ります。

いつも身なりがよくて、時計はロレックスなどわかりやすいハイブランド。
話がおもしろいけど、決して下品にならず、常にやさしくて完璧なエスコートぶり。
ドアを開けてあげ、テーブルでは椅子を引いてあげ、荷物は持ちます。

この中でも「休日は女友達と遊びに行ったりするの?」といった話題を振って、同性の友人の少なさを確認したり、収入や貯金もろもろのリサーチを継続します。

6.金を出すかテストする

何回か食事を奢った後、今度は女性に奢らせます。
これは「要求すれば多少のお金は出す心理状態になっているか?」のテストです。


女性の方から「いつも奢ってもらっているので、今日は私が。」などと言いだせばしめたもの。
そうでない時は、現金の持ち合わせがなく、会社の決済用の特殊なクレジットカードしか持っていないといった状況を演出します。

そこで女性が支払えば合格。いよいよ女性のお金の詐取段階に進みます。

渋るようなら、まだ警戒が解けていないということ。
「使えるカードがあった」などと言ってその場は自分で支払い、もう少し時間をかけるなど、戦略を練り直します。

7.女性のお金を絞り取る

テストをクリアした女性に対しては、いよいよ詐欺行為の本格始動です。

一度でも支払うと引き返せなく蟻地獄を、若梅氏が教えてくれた結婚詐欺師の生々しいセリフ入りで再現します。

「女性を人間ATMにする洗脳術」の節をお読みください。

【関連知識】結婚相談所の現状

昔は結婚相談所が結婚詐欺師の根城でしたが、今は激減しました。

最近はセキュリティが非常に厳しくなっていて、身元証明、収入証明などを求められます。そしてすべての情報の辻褄が合っていないと、疑われて登録を拒否されます。高額な会費も必要です。
生半可な結婚詐欺師はもう住めません。ユーザーにとっては以前に比べて大幅に安全になりました。

しかし、若梅氏によれば、この厳しい環境にあえて生息する結婚詐欺師もいるそうです。
そういう奴は、したたかで手ごわい本物のプロです。

【関連知識】マッチングアプリの利用

結婚詐欺師は、ビジネス系SNSとともにマッチングアプリもよく利用しています。
マッチングアプリにも目的や年齢層別にいろいろな種類があります。

30代以上の婚活・真面目な交際にフォーカスしたものが複数あり、そういうサービスを使います。結婚相談所に比べて身元確認が全然緩く、結婚詐欺師には快適な仕事環境です。
スペックを細かく指定して候補者をリストアップできるので、非常に高効率です。

参考動画

当社の公式YouTubeチャンネルです。


【浮気調査】マッチングアプリ 結婚詐欺 総集編【実録調査ファイル】
【婚前調査】マッチングアプリ結婚詐欺 【解説動画前半】

女性を人間ATMにする洗脳術

ライター

では、先ほどの続きの「女性からお金を搾り取る手口」について教えてください。

探偵若梅

羽振りがいいはずなのに、ある時急にお金が足りない状況が発生します。

ライター

お決まりの手口ですね。お母さんが大手術を受けるとか、ビジネスの緊急事態とか。

探偵若梅

最初にビジネスの話で仲良くなっているので、後者がメインです。

ライター

なるほど。

探偵若梅

緊急事態の設定には3つの特徴があります。

1.緊急事態の原因は自分の落ち度ではない
「部下がミスをした」とか、「取引先でトラブルが起きた」とかです。
2.資金の支払いに期限がある
「3週間以内に支払わないと会社がつぶれる」など。
3.資金不足は一時的なもので、すぐに解消する見込みである
例えば「来月には500万円入金予定がある」などです。

ライター

しかし女性は共同経営者どころか、まだ社員ですらない。それをどうやって自己資金を投入する状態に追い込んでいくんですか?

探偵若梅

運命共同体と錯覚させ、極端な「アメとムチ」を駆使するのです。

ライター

そのテクニックを具体的に知りたい。

探偵若梅

分かりました。ではのちほど。

ライター

とにかく、最初の1回が分かれ目なんでしょうね。

探偵若梅

その通りです。1回払ってしまうと次々に資金投入せざるを得ない状況を作ります。

ライター

ギャンブルか商品先物取引みたいですね。

探偵若梅

まさにそれです。最初から総額500万円突っ込むことになるとわかっていたら誰も手を出しません。

ライター

ですよね。

探偵若梅

「50万円なら助けてあげようか」と思うのが、二度と引き返せない蟻地獄の入り口なのです。

ライター

もうお金を出しているなら、預金残高があるうちに探偵に相談した方がいい。

探偵若梅

はい。ですが、うかうかしていると、預金を全部食いつくし、最後は消費者金融、親兄弟、誰でもいいから借りさせます。

ライター

一文無しにされた上、多重債務者とか自己破産ですか?まさに地獄ですね。

アメとムチのテクニック集

「運命共同体」と錯覚させ、最初の1回を突破

「部下のミスで資金ショートが起きそうで、みんな困っている」
「顧客にも迷惑をかけたくないんだ」
「3週間以内に支払わないと会社がつぶれる」
「金がないのは今だけだ。来月には500万円入る。」
「『俺とおまえは同じ財布』と言ったよな。つまり会社のマイナスはおまえにもマイナスだ。」
「おまえには店を持たせる計画だったのに、それもフイになる。」
「今回、50万円だけ貸してくれ。来月には返す。」

心からの感謝(アメ)

「あの時の50万円、本当に助かったよ。本当にありがとう!」
「君のおかげで、社員とその家族が笑顔で暮らせてる。」
「そんな正義感のある君が好きだ」

投入済分が回収できないと脅す(ムチ)

「200万入れてくれないと、前回くれた50万円も返せなくなる。」

桁の違う金を言って感覚を麻痺させる(ムチ)

「俺は3000万円投資してるんだぞ。200万円くらいで大げさにしないでくれ。」
「いくらなら出せるんだ?」
(感覚を麻痺させて心理的上限を取り払った上で、物理的上限金額を探る)

人間性の否定(ムチ)

「社員を見殺しにするつもりか?!」
「そんな女だとは思わなかった。」
「思いやりのカケラもないのか?!人間以下の外道が!!」

架空の人物の設定(責任転嫁とムチ)

詐欺師「坪倉(架空の部下)の失敗で危機に陥ったが、おまえのおかげで助かったよ。」
女性「その坪倉って人、能力がないんじゃないの?」
詐欺師「坪倉は時々失敗するけど、会社を立ち上げた時からいっしょで、本当にいい奴なんだよ。」
女性「陰であなたを裏切ってる可能性はないの?」
詐欺師「何だと!おまえ、坪倉のこと、疑ってんのか?!あいつは仲間だし、おまえが幹部になったら部下だぞ!仲間のこと、信じられないのか!」

その後、坪倉から女性にメールが来て、自分のミスをカバーしてくれたことへの感謝を伝えられる。

女性の反省「わたしが馬鹿だった。あの人の親友・盟友を疑ったりして。ごめんなさい。そうね。坪倉さんは一緒に生きていく仲間。大切にしなきゃ。」

女性は坪倉に対する思考で頭がくたくたに疲労する。
しかし、坪倉という人物も、会社も、事業も最初から実在しない。

タワマン(高層マンション)の内覧会行く(アメ)

女性「うわぁ、こんな家に本当に住めるの?」
詐欺師「君なら、これくらいの暮らしをして当たり前だよ。」
女性「お金はどうするの?」
詐欺師「6,000万円のローンは俺が組む。心配しないで。」

家具を買う(アメと再び出金)

詐欺師「家のローンは俺が払うから、家具代200万円だけお願いできるかな?」
女性「いいわよ、もちろん。」
詐欺師「このカタログから選んで。実際の購入は安く買える先を知ってるので任せて。」
女性「わかった。」
詐欺師「じゃあ、月末までに購入商品のリストアップと200万円振り込みをよろしく。」

女性「家具はいつ納品されるの?あれから何カ月も経ってるけど。」
詐欺師「海外のメーカーだから時間はかかるのが普通だよ。」

しかし、200万円は詐欺師の懐に入り、おそらくもう消費されている。

探偵だけが知る詐欺師と被害者の実像

結婚詐欺師の実像

ライター

一説には、結婚詐欺師はルックスで魅了するともいいます。
直木賞作家・乃南アサの「結婚詐欺師」の主人公は、女性の前ではファッションの決まったカッコいい人物なのですが、物語の後半で髪の薄くなったみすぼらしい実像が描かれます。実際の結婚詐欺師はどうですか?

探偵若梅

いや、自分の知る限りはイケメンやカッコいい人は一人もいませんでした。
そのかわり、すごいモテオーラを出します。

ライター

というと?

探偵若梅

まず身なりが良く、ブランド品をさりげなくつけていて、金持ち・成功者であることが伝わってくる。
態度は自信とやさしさに溢れていて、立ち振る舞いが洗練されている。
部屋や車のドアを開けてあげる、椅子を引いてあげる、などエスコートも完璧です。
仕事ができそうな知性・エネルギーも溢れた印象です。

ライター

なるほど、結婚相手として重要な項目は満点以上なんですね。

探偵若梅

そうです。ターゲットは結婚が難しくなりつつある年齢ですから、ルックス面は妥協します。それよりお金とやさしさが優先です。そこは誰も比べられないほど、素晴らしい印象を与えるんです。

ライター

男性狙いの女性結婚詐欺師はどうですか?

探偵若梅

女性結婚詐欺師はみんな美人ですね。
しかし、被害額が数百万だとカラダ目的で貢いだのに目的を果たせなかったのと感覚が近いようで、なかなか依頼に至りません。
「仕方ないか…」って感じです。

ライター

被害額が大きい場合は?

探偵若梅

数千万の被害となると、単なる結婚詐欺ではなく、投資詐欺などとセットです。完全に刑事事件になるので、まずは警察に行くよう勧めます。
そういうケースでは男性がストーカー化していて、受任できない場合も多いですね。

ライター

では、依頼の中心は男性結婚詐欺師の案件?

探偵若梅

そうですね。ほとんど女性が被害者の案件です。


被害者の実像

ライター

狙われるのはどんな女性ですか?

探偵若梅

年齢は30代後半から40代前半。結婚を焦っている方です。

ライター

もっと上の方もいますか?

探偵若梅

40代後半とか50代もたまにいらっしゃいます。しかし、その年代になると「ロマンス詐欺」の被害の方が増えます。

ライター

ロマンス詐欺?海外送金とかも多いやつですか?

探偵若梅

はい。ネット上のやり取りだけで恋愛関係にあると錯覚して、一度も会ったことがないのにお金を送ってしまう詐欺のことですね。

ライター

では、もっと若い人は?20代でも結婚に不安がある人はいるでしょう?

探偵若梅

ないです。
理由はお金を持っていないから。
実家が裕福でも親からお金を引き出せば、必ず「待った」がかかります。

ライター

ほかの条件は?

探偵若梅

仕事を持っていて、まじめで質素な生活をしていて、同性の友人が少なそうな人です。

ライター

収入と貯金があって、相談相手がいなさそうな人、ということですね。

探偵若梅

ええ。今はビジネス上の理由を装って誘う手法が主流なので、仕事への向上心や副業への興味がありそうな人はなお狙われます。

ライター

なるほど。真面目で詐欺被害に縁のなさそうな人ほど危ないわけだ。

探偵若梅

そういう人をビジネス系SNSで吟味して選び、アプローチをかけていきます。


被害者の実像

ライター

結婚に本気だと信じさせるのはどんな風にやるのか教えてください。

探偵若梅

結婚詐欺容疑で捕まった時の予防線を張るために「結婚」という言葉は使いません。よく使うのはこんな表現です。

  • お前の作った食事を、ずっと食べたい
  • 財布はずっとおまえといっしょだ
  • おまえと一緒のお墓に入りたい

ライター

昔気質の人の硬派な人の物言いみたいに聞こえますね。

探偵若梅

ここで刷り込んだ表現を後のプロセスの「アメとムチ」にも活用します。
「『財布はずっとおまえといっしょだ』って言ったろ?俺の会社のマイナスはおまえの将来のマイナスと同じなんだよ!」とか。

ライター

同じ言葉を繰り返して洗脳していくんですね。

探偵若梅

子供を持つことを匂わせる場合もあります。でもはっきりとは言わないんです。

探偵はどんな調査をしてくれるのか?

結婚詐欺調査の依頼状況

ライター

結婚詐欺の調査はどんなきっかけで相談が来ますか?

探偵若梅

本人女性からの相談は、彼氏の浮気調査や身元調査として来る方が多いです。少しくらいおかしな点があっても、最初から詐欺とは信じたくない人が大半です。
ところが話を詳しく聞いていくと、結婚詐欺の疑いが出てくるわけです。

ライター

結婚していないカップルの浮気調査の受任は怖いですね?

探偵若梅

はい。本当はストーカーという可能性があるので、慎重に精査します。確証が得られない場合はお断りします。
しかし、話を詳しく聞いて、お金を渡していたり、車など高額商品を買ってあげていた場合は、説明して納得してもらった上で、結婚詐欺案件として受任します。

ライター

お金を出した証拠は必要ですか?

探偵若梅

ある方がいいですね。振込記録や借用書などがあると助かります。結婚詐欺師は相手を信用させるために、あえて簡易な借用書を書くことも多いんです。高額プレゼントの場合はレシートなどですね。

ライター

浮気調査じゃなくて、身元調査の依頼はどうしますか?彼氏の名前・住所・勤務先などが本当か調べてほしい場合です。

探偵若梅

婚約、結婚の約束、親への紹介などがあれば、婚前調査として受任可能です。

ライター

親御さんからの相談もありますね?

探偵若梅

はい。完全に疑っていて別れさせたい場合も多いです。
親御さんからの依頼は、直接の関係者ではないので、少し注意が必要です。犯罪が疑われる場合や、親御さんへの紹介があったり、金銭面で相談があったりと、交際相手と親御さんとの接点がある状況であれば婚前調査として問題なく受任できます。

その場合も事前に詐欺の疑いが濃厚なら、そこに焦点を絞った調査をしていきます。

ライター

調査の具体的内容と、それが依頼者をどう救ってくれるのかを知りたいです。

探偵若梅

わかりました。全部説明しましょう。

探偵の調査内容

主だった調査手法は下記の3つです。必要に応じて聞き込み調査などを加えることも可能です。

1.住所調査

依頼者から名前、住所など、相手の情報でわかっている事を全部聞き出します。
それをまず住所調査にかけます。
本名で住所調査に引っ掛かるようなら、プロではありません。
アマチュアレベルの詐欺師か、お金にだらしない一般人です。

プロは偽名を使い、住所も何もかも嘘です。一部でも手がかりになる真実は残しません。

2.行動調査(尾行&撮影)

住所調査に引っ掛からない場合は、行動調査です。

氏名や住所がウソの段階でもうクロ確定ですが、依頼者としてはもう少し調べてからシロクロつけてほしいものです。
また、探偵としても重要情報が追加で得られることが多く、行動調査は有用です。

やり方としては、依頼者に「お金を渡したい」等の口実で調査対象に会ってもらいます。
接触場所で探偵が張込みます。
依頼者と別れた詐欺師を探偵が尾行し、住所を突き止めます。
そこから多角的調査を行い、氏名等の情報を辿ります。


住所さえわかれば、後日改めて行動調査をかけて深掘りすることも可能になります。
勤務先はたいてい嘘で、無職の場合が多いです。
もしくは「大手のA社」のはずが、A社の孫会社の零細企業だったりします。

本命の女性と同居している場合もあり、既婚者、さらには子供がいる場合もあります。
この女性は共犯者の可能性もあるし、男性の仕事を明確に知らない場合もあります。
しかし、共犯者であっても、問い詰められた時は「知らなかった」と答えます。
女性との同居の事実は、結婚話が嘘だったことの証拠にもなります。
もっとも詐欺師は決まって「妻とは離婚して被害者と結婚しようと思っていたので、詐欺ではない。」と言い訳するのですが。

自宅以外の場所で、女性との面会が確認される場合もあります。
この女性は共犯の場合もあれば、別の被害者である可能性もあります。
ホテルに行けば、これも被害者と結婚するつもりがなかったことの傍証になります。

詐欺師ともう連絡が取れない場合は、この行動調査もできません。
それはお金を絞り切ったので被害者を捨てたか、危険を察知して離れたということです。
何の手掛かりもなく、巧妙に逃げ回る相手を捕捉するのは非常に困難です。
失踪人捜索に慣れている探偵でも大変な費用と時間がかかります。
現実的ではないので、このような場合、まずは警察に被害届を出すことをお勧めしています。

3.資金使途調査

何かの用途でお金を要求してもらったのに、お金をその用途に使っていない。

探偵の役割としては、ギャンブル通いや本命愛人との豪勢な生活など、普段の浪費生活を記録しておくことが基本になります。

運よく使途の虚偽をつかめるチャンスが来た時は、逃さず証拠取りします。
たとえば「お前の金で高級車を買った。今、乗ってるよ。」と連絡してきたのに、軽自動車に乗っている場合。
あるいは「沖縄におまえと暮らすマンションを買いにいくよ。」と連絡してきたのに、全然違う行き先に本命愛人と一緒に出掛けている、といった場合です。
すべてのお金にこういう裏取りができるわけではないですが、可能な限りやります。

警察による詐欺罪としての立件の場合、婚約が嘘だったというよりも、借りる理由が嘘だったということが立件の決め手になりますので、言われていた資金使途と実際の使い道が違うというのは、重要です。

4.調査報告

以上のような調査結果は、漏らさず調査報告書にまとめられ、結果報告で説明されます。
報告書と写真、場合により動画のファイルが入ったデータも一緒に納品されます。

報告書とデータは弁護士が返金交渉をする際の有力な材料になります。
警察への被害届も、証拠が伴っていることでスムーズに受け付けてもらえます。

被害者はどう救われるのか?

お金の回収と警察への被害届

ライター

探偵の結婚詐欺調査の全貌が見えてきました。
しかし、依頼者の立場に立てば、調査結果が被害に遭って苦しんでいる事態の改善にどう役立つのかが問題です。
その点はどうですか?

探偵若梅

まず結果がクロなら、その時点で交際をやめる決断ができます。
依頼者が親御さんの場合は客観的証拠を使って娘さん、息子さんを説得でき、おそらく別れることに同意してくれるでしょう。

ライター

これ以上の金銭的被害と人生の浪費を防げますね。

探偵若梅

そうです。そして、その後の落としどころは3択になります。

1.自分で返金の示談交渉をする
2.弁護士に返金交渉をしてもらう
3.警察に被害届を出す


自分で返金の示談交渉をする

示談は、法律的には弁護士を立てても立てなくてもできます。
ただ、簡単に返金に応じてくれるものでないことは肝に銘じておいてください。

残念ながら探偵は助けてあげられません。
探偵の仕事は証拠を揃えてあげるところまでです。
交渉を代理したり、交渉の場に同席すると非弁行為(無資格で弁護士の独占業務をやること)になってしまうのです。

弁護士に返金交渉をしてもらう

お金を取り返してもらいたいのなら、やはり弁護士に頼むのがベストです。
詐欺問題に強く、交渉力のある弁護士にお願いすることが大切です。そういう弁護士は、詐欺師が嫌がることもよく知っています。

法律と探偵が揃えた証拠を駆使して、刑事処罰にも触れつつ詐欺師が応じざるを得ないような方向にもっていってくれます。
弁護士がこの交渉に使えるカード(情報)をいかに豊富に揃えられるかが、探偵の腕の見せ所です。

警察に被害届を出す

逮捕・処罰を望むなら、警察に被害届を出すことです。
証拠が十分なら刑事告訴の形で受理してもらえるかもしれません。
被害届と違って捜査義務が発生するので、その方がベターです。

加害者の氏名や住所が不明だと、なかなか被害届を受け付けてもらえません。

逆に住所氏名が分かる場合、警察が照会をかけて同種の前科が発覚するというような場合もあります。
また、それががわかっていても、詐欺の証拠がないと受理されても捜査は望めないでしょう。警察には「民事不介入」といって、民間のもめ事に首を突っ込まないルールがあります。
「詐欺だ」と訴えても、ただの借金トラブルの可能性もあり、警察には判断できません。
一方の言い分だけを聞くわけにはいかないので、証拠が大事なのです。
このように警察に動いてもらう上でも、探偵の調査が役に立つということです。

ただし、返金を希望するなら、警察への届出をするタイミングには、慎重になった方がいいと思います。
逮捕されると、詐欺師が身動きが取れなくなり、実刑になれば、そのまま刑務所で服役することになってしまうので、お金を取り返せる可能性が下がってしまう可能性もあります。

詐欺師は全被害者に賠償できるようなお金は絶対持っていません。
中には「お金はもうどうでもいい。絶対許せないので、逮捕してほしい!」と警察への届出を優先する人もいます。
しかし、大半の人は返金を希望するので、この点は気をつけましょう。

むすび

ライター

お金を取り戻せる場合があるとのことで、読者も安心されるでしょう。
一括で返してもらえるものですか?

探偵若梅

いや、3~4年くらいの分割返済になる場合が多いです。

ライター

途中で返済が止まらないか心配ですね。

探偵若梅

詳しくは、弁護士に相談して欲しいのですが、仕事をしていたり、財産があるような詐欺師ならば、滞納したらすぐに財産を差し押さえできるように、公正証書を作っておくことが大事ですね。示談書だと、解決したと捉えられかねないので、念書などの形で、返済計画を提出させ、返さないのであれば、警察に告訴するという形にしておいた方が、プレッシャーをかけられていいかもしれません。可能であれば、保証人をつけさせるのもいいですね。

ライター

わかりました。本日はありがとうございました。

【関連知識】公正証書について

法務省・法務局所管の公的機関「公証人役場」で作成してもらえる法的な公文書。
公証人役場は普通、県庁所在地の中心部にある。
公正証書は、裁判所の判決文と同程度の効力を持つ強力な書類。
これがあると、即座に差し押さえができる。
同類の書類がないと、回収に裁判が必要になり、仮差押えだけでも裁判所への申し立て、債権者面接での疎明、担保金の供託など一大プロジェクトになってしまう。
身近な例では、公正証書は養育費の確実な回収に用いられている。
作成費用は債権額で変わるが、数百万円の被害なら数万円程度。

最後に

いかがでしたか?

不審な点が見つかったら、MJリサーチに相談することをお薦めします。
実は結婚詐欺の調査経験がある探偵は数少ないです。一般的には探偵の仕事の大半は浮気調査で、浮気調査しか経験のない探偵がほとんどです。
しかし、MJリサーチは結婚詐欺調査に豊富な経験を持つ数少ないエキスパートの探偵社です。この記事を読んだ方には、そのことを納得していただけたはずです。

監修者:弁護士 寺田正主

石川・寺田綜合法律事務所
東京都港区赤坂6−8−2 ホライズンプレイス赤坂801
TEL 03−3582−2110

第一東京弁護士会 弁護士登録番号41904
https://sashiireya.com/bengoshi/lawyer_41904.php

インタビューを受けた調査員
探偵 若梅

探偵調査員歴25年、探偵相続診断士/常人逮捕協力、刑事事件協力、テレビメディアなどに出演。
大手探偵社から20年以上の経験を持つベテラン達を集め独立。
トータルライフサポートを企業理念とし、浮気、人探し、企業調査、相続問題など総合探偵調査員として悩んでいる方々をサポートします。


インタビュアー 玄徳

2015年から探偵社を訪問取材して、調査の実態や業界事情をネットで紹介。

Web: 大手有名探偵社レポート
YouTube: 探偵依頼ガイドCh
会社: スカーレット・デジタル株式会社

この記事をシェアー・ブックマークしませんか?

関連コラム


監修コラム


Copyright ©MJ-Research Allrights Reserved.